2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三丁目の夕日

久しぶりに邦画を見に行った。三丁目の夕日。今年の映画賞を総ナメにしたそうな。昭和30年代を舞台にした人情劇。年配の人に受けそうな時代設定だが、地方と都会とでだいぶ生活に格差があるので実際はどうだろうか。昭和30年代と言っても、東京だしなあ。し…

銀座

銀座に行った。銀ブラか、と思ったら、大体地下道を通って用が済んでしまった。この辺りの街の様子は、今の住んでいるところとはまるで違うなあ。

前野原温泉 さやの湯処

近くに出来た温泉に入りに行った。大きい段差など、高齢者の人にはやや危ないようなところがあるのが幾つか気になったが、温泉自体は源泉かけ流しのところもあり、なかなかよかった。地下1000m以上掘削して出てきたという話なので、最近関東でよくあるタイプ…

寿司の順番

だんだん美味しくなっていくようにと、季節の白身→生いか→ねぎとろ→車えび→ぶりとろ→かに身→うなぎ→サーモン→いくら→あん肝→大とろ→うに、という順番で食べた。大体順番通りの美味しさだったが、上位はほとんど差がつけられない。 強いて順番をつけるなら、…

ごちそう

クリスマス・イブだけど、レストランには車で行かなければならない(要するに酒が飲めない)ので、色々買出しに行くことにした。最初に、もく遊りんでバジルベースとチーズベースのピザを二つ、スーパーで能登鶏(若鶏)の照焼、最後にまいもん寿司で上にぎ…

暴風雪

昨日は晴れたこともあって、道路の雪もほとんど消えていたが、今日は猛吹雪。隣に高い建物が無いので、家を出るときも、猛吹雪で視界がまったく利かず、家の中にも吹雪が舞い散る有様。一階の屋外屋根つき駐車場も横からの吹雪で真っ白、車も真っ白でかなり…

積雪調査

1m以上の積雪に興味もあったので、天気が小康状態になったのを見計らって、白山吉野に水をくみに行く。確かに、民家には1mぐらい積もっていて、自分が住んでいるあたりとは+30cmぐら雪が多いように感じた(逆に言うと、うちの周りも70cmぐらいは積もっていた…

白山吉野

連日のニュースでよく出てくる白山吉野。この近辺の観測所の中では、いつ見ても、積雪量が最大。今日はなんと111センチ。正確にはどこだろうと、所在地の「白山市吉野壬」または「36.362N 136.613E」などでGoogle マップしてみると、なんといつも水をくみに…

暴風雪

天気予報によると、明日は暴風雪なのだそうだ。聞いたこと無いよ。今日は帰るとき雨になっていたが、また雪が激しく降るのだろうか。

雪やこんこんこん

今日は午前中は晴れて、道端には雪かきをしている人たちが何人か見受けられた。横向きの信号は黄色の辺りが覆い被さる雪で隠れてしまっている。積雪は50cmから60cmというところ。午後からはまた吹雪。1mぐらいまでいったらすごい。自分は駐車場に屋根がある…

雪やこんこんこん

毎日積もる雪。除雪が間に合わず、大学からの下り坂は昼は雪がたくさん残っていた。昨日は30cmぐらいだったが、今日は40cm ぐらいになったかも。

雪やこんこん

今週になってから連日雪が降り続いている。金沢在住の学生によれば、こちらの方が市街地より +30cm 多く積もるような感じ、とのことだ。まだ歩くところは 10cm ぐらいの積もりようだが、今週来週とこの寒さで降り続くと数10cm あるいは 1m 近くまで行くかも…

コーヒー入りコーラ発売へ

昔鉄道で日本一周の旅行をしていたときに、山陰(島根)の自販機で、「カフェ・ガラナ」というコーヒー入りのガラナがあったのを思い出す。あれはこれまで飲んだ様々な缶飲料の中で最も不味いものだったが、この新商品は大丈夫だろうか。

SMAP×SMAP

トライアスロンをやっていたが、乗っていた自転車が COLNAGO のフレームにコスミックカーボンとは恐れ入る。100万ぐらいかかってるんじゃないだろうか。

危険なアネキ

なんだこりゃ。伊東美咲もずいぶんと変わったなあ。

初雪

朝起きると雪が積もっていた。初雪。ちょうどいいタイミングでスノータイヤに変えられて良かった。しばらくするともっともっと積もるのだろうか。

ステムの交換

オークションで落札したフリップ・カーボンステムが届いたので、交換。トルクを考えずコラムを締め上げたら、アルミのボルトが途中で折れてしまった。ステムごとジャンクかと焦ったが、上から違うボルトを入れたらうまく取れた。良かった。アルミボルトは1g…