2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見かけた軽量化パーツ

冬は雪で走れないのでパーツを交換してもほとんど眺めているだけ。 新製品が出始める時期なのでここ数ヶ月の軽量パーツの話題をメモ。 KCNC が 前後のクイックレリースを出すようだ。定価は$60程度ということなので、かなり安い。クイックとしてはm2racerの…

東二口文弥人形浄瑠璃(でくの舞)

今日は、瀬名方面に東二口文弥人形浄瑠璃(でくの舞)を見に行った。先日の雪だるままつりといい、本当は雪おろしなどで大変な冬にこういうイベントをやって楽しもうという雪国の人たちの気概がいい。東二口は、R157の途中、道の駅のちょっと先辺りを山側に…

白川郷に行く

昨日の雪祭りで、冬を楽しむことに味をしめ、今日は白川郷に行った。日本有数の豪雪地帯だがやはりこの時期に行くのがベストだろう。道路はあまりスピードが出せなかったが、主要な国道を走っている分には除雪が利いていて走りやすい。それより、何度も除雪…

白峰雪だるま祭り

夜には60cmほどのものすごい雪になっていたが、かねてからの予定通り、白峰に雪だるま祭りを見に行った。途中までは道もアスファルトが何とか見える程度の除雪がされていたが、瀬名を越えた辺りでR157は表面に完全に雪の層が乗っていて、あまりスピードが出…

軽量とは別に

2年ぐらい海外の掲示板を見ていると、ただ軽量だけでなく剛性や耐久性に定評のある定番の製品があるのが分かってきた。そういう製品を幾つかメモしておく。フォークはReynolds Ouzo ProやAlpha-QのGSシリーズの評判が非常に良い。最近では、Edge composites …

雪国

今週は雪が少しずつ降り続き、昨日の時点で20cm程度だったのが今日朝起きると40cmほどになっていた。こうなると(朝は)新雪を掘るように歩かないと行けない場所が出てくるため、スニーカーだと心許ない。久しぶりにLOWAのハイカットの登山靴を履いてスクー…