2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋・ケトル

ホームセンターで買った1,000円ぐらいの鍋は使えば使うほど程度が悪く、ついにこの間鍋の蓋を持ち上げる取っ手のところが壊れてしまった。そこで、アルミのケトルを買い換えることを含めて色々調べてみた。素材はステンレス・アルミ・琺瑯あたりがメジャーで…

白山国立公園周遊ドライブ

今日は、家を9時に出発し、白山の周りをちょうどぐるっと回るというコースで一周するドライブに行った。最初にR157で白山市を南下し、白峰を経由して福井県勝山市へ。勝山まで来るのは初めてだったが、そこそこの山道だった。その後、大野市で日本名水百選の…

 オニヤンマ

住んでいるマンションの4階の階段の踊り場のところに、トンボが外に出れなくて困っていた。踊り場のところは、ちょうど一階のところが玄関で空いている他は窓は閉まっていて、ドアを開け閉めするときしか出られないので閉じ込められたのだろう。そのトンボは…

牛乳村夢番地

少し前になるが、白山市の牛乳村夢番地で、地元の牛乳で作ったジェラートと、低温殺菌牛乳「おまっと牛乳」を買った。ジェラートは、ダブルで400円とまあまあお得。味も良かった。おまっと牛乳の方は、瓶で360円(瓶代70円)と牛乳としては高かったが、紙パ…