2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイレージ取得を自粛=官僚の公務出張−政府答弁書

公務員かそうでないかで意見は分かれそうだが、非公務員の立場では、そもそも貯めるべきではないという人や公費削減に使うべきという人がいる一方で、マイレージ管理に国費がかかるなら本末転倒だとか、それぐらいの役得はあっても良いという人もいたりする…

海外ツアー料金、燃料サーチャージ含む「総額表示」に (YOMIURI)

5年ほど前には高々2万円程度だったものが、数年前から3万円以上かかるようになり10万円未満の格安航空券ではかなり実費との格差が目立つようになっていたのでやっとかという感あり。足並み揃えて改訂しないと、色々不満も出そうですが。

ドイツ出張6日目

乗換てシンガポールから東京へはエアバス最新型・・・と思ったら、旧式でガックリ。東京→シンガポールのみ運航なのだろうか?A380とその他の飛行機は格差が有りすぎるので早く普及してもらいたい。

ドイツ出張5日目

朝早く起きて駅に向かい、電車に。シュツットガルトで乗換。シュツットガルトでは、トイレに行ったら50セントかかってしまい、残りのお金が1.1ユーロほどになって結局最後まで使えず。うーむ。ICEは乗換無しで空港へ。飛行機の出発が到着便の遅れで1時間遅れ…

ドイツ出張4日目

出張続きで疲れているが学会出席。言語学系の発表を聞き続けるのはかなり辛いがしょうがない。天気は最初良かったが次第に悪くなり、結局三日連続で曇りとなってしまった。お昼は2時間ランチタイムがあったので、バスでBebenhausenに行った。こじんまりとし…

ドイツの自転車事情

こちらに来てから街で良く自転車を見かける。みんな(歩道と並列してある)自転車道を走っていて、(ロードバイクでなくても)男女に限らずほとんどの人がメットを被っている。携帯をかけながら走る人、逆走する人などは皆無。日本とは大違いだ。 ロードバイ…

ドイツ出張3日目

自分の発表は今日だったが、特にトラブル事もなく終わった。今回の学会は2年に一度開催される(計算)言語学の一文法理論のワークショップで、文法理論の元々の出自が Computer Science ということもあって、一時期は処理関係の話題が学会の中心(の一つ)…

献血

2003年〜2004年に半年・三ヶ月と二度にわたって英国滞在したため、僕は献血できないらしい・・・最近の滞在までアウトだったとは知らなかった。フランスやアイルランドにも行ってるが、これらの国もダメだったらしい。あちゃー。

ドイツ出張2日目

乗り換えの飛行機は、A380に比べると流石に古さの目立っており、ディスプレイがやたらと小さく画質が悪い感じがした。夕飯を食べてすぐ寝てしまい、5時間ほどして一度起きて、また朝ご飯を食べて到着まで熟睡。夕飯・朝食共に複数のコースから選択するように…

ドイツ出張1日目

前回は小田急線が遅れてスカイライナーに乗るハメになったのだけど、今回はすんなり乗り継ぎがうまく行って成田空港に9時半過ぎに到着。前回の出張で色々物が壊れたので、AIUに報告し、出国。今回は、ポスターがあるものの、ガイド本等を持って行かなかった…

モロッコ出張8日目

パリで一悶着あったが無事みんな揃って入国。京成線(特急)→山手線→小田急線で帰宅。疲れた・・・。次は明後日からドイツのチュービンゲンに出張。気が滅入る。

モロッコ出張7日目

出発の日。午後17:30頃のフライトだったが、サマータイムで1時間時計が進んだ関係で、(フライトの時間は元と変わらないため)18:30に。マラケシュ→カサブランカの移動は4時間程度なので、かなり時間がある。朝5時の電車でカサブランカの経由駅まで移動し、…

モロッコ出張6日目

今日は一日ワークショップに出席。今日からモロッコ初めてのサマータイムが始まったらしく、開始時間前に行ったつもりが既に1時間も過ぎていてビックリ。お昼はだいーぶ歩いてイタリアン。ピザは肉がラム?だからかちょっともたれた。カルボナーラも頼んだ…