2007-01-01から1年間の記事一覧

庵とん@金沢市高尾台

山側環状を有松方面に別れる道に入って最初の角を左に入ったところ。様々な産地の豚肉を揃えており、通常メニューにあるスーパークィーンポーク、かごしま黒豚の他にも黒板メニューにとっておきが書いてある。今日は、イベリコ豚の肩ロース(3,350円)とやん…

チタン/アルミボルトまとめ買い

高品質のチタンボルトでWeight Weeniesでも評価の高いPro-Boltがクリスマスセール中で主立った商品が40〜50%引き。Paypal可なのでこの機会にと買い揃えておいた。ほとんどセール中の物しか買わなかったのでチタンボルト/ナット13本£18.81、アルミボルト6本£2…

RD-7700-SS v.s. RD-7800-SS

DURA ACEの77系列と78系列でRDの重さの違いを調べるために手持ちのRD-7700-SSを分解して調べてみた。0.1g単位で測れるスケールを持っていなかったので、ちょっと微妙だが78の重量と比べると、メインボディの重量は89g(77)と87g(78)と2gしか変わらず、あと誤…

軽量化の落とし穴(追記)

ブレーキパッドについても少し考察してみる。ブレーキパッドは多くの場合ブレーキホルダーとシューがセットで売られているものが多いが、これが曲者である。ブレーキパッドで言うところのメインボディはホルダー本体のみで、パッドマウントボルト(とその台…

洋菓子Kabutoのブルーベリータルト

見てくれは冴えないが、絶妙のバランス。石川で最も美味いケーキの一つだと思う、洋菓子Kabutoのブルーベリータルト。お気に入りで時々買いに行くが、運が悪いと売り切れている。今日は12時半ごろ行ったら運良く買えた。このタルトは表層のブルーベリーの質…

白山杉の子温泉

石川は泉質的にはあまり魅力がある温泉は少ないが、掛け流しの温泉は結構ある。今日はそんな温泉の一つ、白山杉の子温泉に行った。場所は国道157号を白峰方面に走って右手にたこ焼き屋がある坂を下りた辺り。個人経営で330円と利用しやすい値段で、建物に入…

軽量化の落とし穴

今更だが、複数の構成部分から構成されるパーツを軽量化目的でグレードアップするときは注意が必要だ。メインボディ以外のボルトなど、後から軽量化できるところで軽量化している製品だと、下手をすると元の製品をチューンした方が軽い場合がある。特に、ブ…

番外: 空気の重量

タイヤに入いる空気の重量がどれぐらいか測ってみた。Veloflex の Servizio Corse 20c に 9.5bar 入れた場合、入れる前が 218g 入れた後が 225g。結構あるなあ。

文京区のフレンチ

少し古くなるが、相次いで閉店した文京区の名店。根津のマンションの一階に入っていたマヌビッシュは、フォンの仕込みの匂いに周辺住民から苦情が出て閉店したという話をネット上で見かけた。ランチのリーズナブルさ、グラスワインの手軽さもさることながら…

間食

なるべく間食しないようには気をつけているのだけど、今日はチョコを買って一枚食べてしまった。お金も勿体ないし、カロリーも高いしで自己嫌悪・・・

EICMA 2008速報

取りあえずめぼしい軽量パーツ。Fairwheel Bikes Blog - Our Wordsより。写真は pk0r さんが取ったものが http://fairwheelbikes.com/nils/EICMA2008/ に大量に置いてある。既発表のものも一応含めておく。 ハンドルバー: ax-lightness Uranos 125-130g (sto…

学会出張@プサン三日目

今日は帰国日なのだけど、飛行機が16:00とかなり遅いので12時までホテルにいてから出発。チェックアウト時に歯ブラシ代2,000ウォンを請求されたのは予想外だった。珈琲ならまだ分かるけど。無料のネット接続のこともあるのでおとなしく払っておいた。リムジ…

学会出張@プサン二日目

ホテルから学会会場までの無料シャトルバスが出ているのでそれに乗って学会会場へ。何度もやっているワークショップらしく、割と興味の共通した傍聴者/発表が多く質問・議論も活発だ。午前の最初の発表だったが、英語では色々とちったがそれなりに分かっても…

学会出張@プサン一日目

先週に引き続き海外出張で、今日から二泊三日でプサン。関空は無線LANが使い放題でしかも余り混雑していないので成田よりだいぶ便がいい。3,000円を20,000ウォンに両替した。わずか1時間半でプサンに着いた。高校の修学旅行以来14年ぶりだが、全然覚えてい…

学会出張@フレモント四日目

今日が四日目で、日本に出発。サマータイムが終わって時計を一時間戻して、7時のバスでフレモントのBARTの駅に、その後空港に着いたのは9時。 しみじみ、長期滞在にしなくて本当に良かったと感じた。何度か来ているが、やはりアメリカには面白みが感じられな…

学会出張@フレモント三日目

学会の合間に時間ができたので、サンフランシスコまで出かけてみた。まず出るときにロビーのホテルマンが、バスは駅までの一日に二本しかないよ!タクシー呼ぼうか?と言ってくるのでビックリしたが流石にそんなわけあるはずがない。バス停に行こうとして途…

学会出張@フレモント二日目

なんせ今日は発表があるので夜中にごそごそ発表準備を始める。Web系の学会なのに会場はワイヤレスが無い(会場はホテルなので恐らくホテルに泊まっている人は使えていると思われるが)という状況なので、デモ用のスライドを急遽作る。しかし、回線が遅くてで…

学会出張@フレモント一日目

学会出張でアメリカのフレモントにやってきた。サンフランシスコまで約9時間。ご飯を食べる時間を除くと、機内灯が消えているのは5時間強で非常に近い感じ。逆に疲れる。サンフランシスコ国際空港は7年ぶりだがあまり覚えてなかった。13℃と聞いていたがそれ…

登坂ルート

職場への登坂ルートをhttp://route.alpslab.jp/で調べてみたが、いつも通ってるルートの坂の平均勾配は6.5%、一番きついルートが平均11.6%、一番遠いルートが平均9.0%というところのようだ。

通勤ヒルクライム

メットを忘れたので、-300g 軽量化と思って飛ばしたら、5m47s, 2.18km, 22.7km/h だった。坂はほぼ全区間 20km/h 越え。以前の疑似最高を1s更新。通しの最高は8s ほど更新。タイヤの空気圧が下がっていたこと、交差点で車をやり過ごしたこと、ペダルがフラッ…

Interbike 2007 速報

取りあえずめぼしい軽量パーツ。http://www.fairwheelbikes.com/nils/Interbike2007/, Fairwheel Bikes Blog - Our Words, www.cyclingnews.com presents the Interbike show より。目新しい物は少ないが、大きいのが幾つか来た感じ。 ホイール: LEW PRO VT-…

通勤ヒルクライム

朝荷物ありで登ったら、6:14; 2.15km; 20.7km/h だったので、荷物がない昼に真面目に走ったら,5:51; 22.0km/h だった。うーむ、外周100g以上重い Niobium 30mm + veloflex corsa + evo 55 の方が NIMBLE FLY + PANARACER PRACTICE DUAL TG300 より速いとは…

ソウル行き

論文が通って次は11月半ばにプサン行き。全部航路なら、日系の航空会社で小松→関空(中部、成田)→プサン、または韓国系の航空会社で小松→ソウル→プサン、陸路+航路なら、小松→関空(中部、成田)→プサン、または、小松→ソウル→プサン。ソウル→プサンはKTX…

海へ

今日は川沿いを海に向かって走った。地図を持たずに出かけたので、ルート取りで幾つか失敗。途中までは滑走路と呼ばれる信号のない平坦路を進み、そこから歩行者・自転車専用道路を走る予定が、毛虫が大量発生していて迷走。結局川沿いを走ることにして、快…

EUROBIKE 2007 速報

取りあえずめぼしい軽量パーツ。Roues Artisanales | Roues artisanales、Light-Bikes.de --- news for weightweenies より。 ペダル: SPEEDPLAY NANOGRAM 124g RD: THM-Carbones SW 100-L-aero 100g、Lightweight RD1 120g タイヤ: Michelin Pro 3 Race 200…

Shimano Dura-Ace Crankset FC-7800C - Weight Weenies

シマノのアルミコアのカーボンクランク。発売は2008年春からとのこと。BB込みで709g。プロトタイプのより少し重くなった。表面仕上げもマットカーボンに。アウターがダサイ。コンパクトクランクはどうなったんだろうか。 この調子でシフターもカーボン使って…

軽量パーツ: ITM UNIKA & UNIKO

ハンドル周りは剛性が重要なのであまり軽量化しにくいところ。以前は、ITM のノーマルサイズの UNIKA ハンドル + UNIKO ステムを使っていた。見た目の仕上がりは最高で、シンプルな塗装を加えた化粧カーボンの外見は非常に美しく、青黒フレームに絶妙にマッ…

軽量パーツ: AeroLite Ti Pedal

5,000円でおまけつきで入手できた AeroLite Ti Pedal を導入して早半年近くがたった。m2racer orb 以前から存在する軸のみのペダルで、マイナーチェンジを繰り返し、長らく世界最軽量のペダルとして君臨してきたが、その扱いにくさから日本では現時点で取り…

シリコンバレー行き

論文が通って次は11月にシリコンバレー行き。西海岸なので近いのはいいが、US系の飛行機は何となく気が引ける。やっぱり、ANAかな。

Perle Pedal

情報元: Fairwheel Bikes Blog - Our Words Perle という名前のペダルがEUROBIKEに出品、11月から販売されるそうな。Stainlessバージョンで120g、続くTiバージョンは65gになると噂されている。SPEEDPLAY の ZERO クリートが対応。メーカーの情報はまだ不明。…