2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ITALMANUBRI

ITALMANUBRI (ITM) はロードバイク用のハンドル及びステムの最大手メーカーの一つで、僕自身も自分の自転車に ITM の uniko & unika の組み合わせでセットアップしている。今回、uniko ステムのネジに関する問い合わせをしたら、なんと無料でネジを送ってく…

健康診断

2月に市の無料の健康診断を申し込んだ。今日は、住んでいる地域の公民館でやってくれる日なので朝8時半に行ってみたら年配の方でもう一杯。ほとんどの人ががん検診など違うコースの検診だったので順番は早く回ってきた。体重と、身長と、検尿、血液検査、問…

日本の山菜

山菜の本を近所の本屋で色々検討した結果、日本の山菜 フィールドベスト図鑑を買った。大体この手の本は、山菜の情報+調理の仕方+毒草の情報で構成されている。(正しく識別するための)写真のアングル等に関しては、他にもいい本が幾つかあったが、この本…

山菜採り

山菜のシーズンになって、近くの山にもタラの芽などが生えるようになってきた。とはいえ、ゼンマイ等のメジャーな山菜の見分け方が分からないので、地域の交流行事の山菜採りイベントに参加してみた。公民館には、50人ぐらい?の人が集まり、山に向かって出…

lonely planet where?

次の学会発表は英国エジンバラ。Ireland の lonely planet の良さに惚れ込んでからは、India, Vancouver と lonely planet を買ってきたのだけど、エジンバラは City Guide (Edinburgh, 1,798 yen, 212p, 2004/06, ★★★☆) と、地域ガイド (Scotland, 2,218 ye…

エンタの神様

今はアクセルホッパーが一番面白い。今日はトリでした。

遣水観音山霊水堂の水

家から10kmほどのところにある、遣水観音山霊水堂の霊水を取りに行ってみた。洞のような場所に作られた水飲み場では、竜の首をかたどった蛇口から絶え間なく水が流れ出ている。近くの川も澄んでおり期待できそうな感じがした。しかし、新品のポリタンクを洗…

コンテ・エクストラ

仏産の山チーズ。ハード系ではしっとりした食感。ハード系チーズは、1mm程度の薄切りにすると、チーズごとの歯応えの違いが際だって美味しいのだけど、コンテはパルミジャーノ・レジャーノやペッコリーノ・ロマーノのような「硬派」なチーズとは違って、薄切…

ニッポン国民新常識ボーダーライン

ポートボールという競技の名前を当てる問題があったのだけど、自分の住んでいた滋賀県でも、京都でもこんな競技はやったことがない。地域によって偏りがあったりしたのだろうか。

大学前の坂

冬に太ったせいか、かなりタイムが落ちていて、リュックだけを背負った状態で、家から大学まで2.2kmほどで6分40秒ぐらい。時速で19kmほど。去年最後に走った頃は、時速 21km ぐらいで登ったのでかなりスピードが落ちているといえよう。自転車で行くと回り道…