2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

windows とか mac とか

PC

windows vista が出るそうだけど、個人的には何の期待もできない。逆に、一社独占状態の mac の新しいハードにも何の期待もできない。正直 windows OS はもう使いたくないが、mac の全然中途半端なハードを我慢して mac のノートPCを使うのはもっとごめんだ…

メガネ

以前からチタンフレームの軽い眼鏡が欲しかったのと、運転するようになって眼鏡の度を上げたかったのと、今の眼鏡が学会途中で壊れた前の眼鏡のレンズを使った眼鏡であるためレンズが小さいことから、嫁がコンタクトと眼鏡を買うついでに自分も買うことにし…

支那そば心麺@北本

ここは二回目。食べたのは塩ラーメン。前回麺がやや柔かったので今回は固めでオーダー。麺の固さがちょうど良くなったので、スープが前回よりよく味わえた。名古屋コーチンの丸鶏鶏ガラ、アゴの丸干し、徳島産の干しエビ、青森産のホタテ等色々なもので出汁…

体調いま一つ

高い熱が出るというわけではないのだけど、鼻が詰まるので頭がボーっとする。今回、オリンピックはカーリングの報道が一番緊張感があって面白い。決勝に残るのは難しそうだが、敗退が確定するでもなく、ギリギリの攻防を続けている。ニュースで流れるのは競…

メダルの重圧

トリノオリンピックも半分くらい終わったけど、日本はまだメダルなし。なんとなく、誰もメダルを取っていないせいで、それが選手に重圧になっている気がする。メダルが取れる・取れないに関わらず、悔いの無い演技をしてもらいたい。後メダルが取れそうなの…

トリノオリンピック

日本選手は、米紙の予想通り苦戦している模様。モーグルは大体予想通りで、スノーボードは世界との間に結構な差があると感じた。成田童夢の奇声やパフォーマンスは、初めて見たのもあるけどスキー場で良くいるマナーの悪いスノーボーダーの軽いノリを思い出…

東京生活

先週末から東京に来ている。電車で水上を過ぎたあたりから雪が全く無くなり、別世界という感じ。天気も晴れの日が多い。何となく懐かしい冬。

よし丸@鶴ヶ島

嫁の両親と川越のデパートに行く道すがら、鶴ヶ島のラーメン屋、よし丸に寄ってもらった。出汁の聞いたこってり目のラーメン、ということで、両親の口に合うか心配だったが、自分が選んだ豚骨ラーメンが一番脂がきつかった。最近は背脂を見ると、何となく疲…