2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

科研費

科研費が54万円ほど余っていて、謝金13万と出張費8万に使うと残り31万ほど。残金ラップトップ一台分ぐらいあるので、調べているのだが、Intel Core Duo が出たのになかなかいいラップトップが発表になってくれない。本命は、キーボードとトラックポイントと…

テニス=全豪オープン女子、ヒンギスが8強入り

テニスは、僕が一番見る(あるいは見ていた)スポーツの一つだったが、女子テニスは、ヒンギスが引退してパワーテニス全盛になってからほとんど見なくなっていた。そのヒンギスが久しぶりに復活して全豪8強。今後勝ち残っていくのは簡単ではないので、この辺…

誕生日

誕生日を迎えて28歳になった。天然ぶりや本まぐろの刺身、鶏肉、スーパーではケーキの材料などを買ってきて家で嫁と二人で誕生日会をやった。まずケーキは、フィラデルフィアのクリームチーズとバター、グラニュー糖などを合わせ、これをクッキーを砕いて敷…

SANYO 「いきなり豆乳」 ミキサー

が届いたので、豆乳や黒酢入りのフルーツジュースを作ったりしている。刃まで完全に分解できるので、洗うのが簡単だ。チタンコートの刃の切れ味はなかなかで、10秒足らずであらゆる食材が粉々になる。パワー不足は時々感じるが、砕くもののなかで一番固いと…

赤穂谷温泉

陶芸村の後で小松のに行ったが、リニューアル準備で休館中。この間行った、ピュア涌泉寺に行こうかと思ったが、あいにくタオルしか持っていなかったのでその近くの赤穂谷温泉に。宿に付属の温泉で、単純温泉だがほぼ貸しきり状態で入れたのと、露天風呂がな…

九谷陶芸村

昨日から降り続いた雪が昼頃収まってきたので、久谷陶芸村に出発。国道を外れた細い道に入ると道路状態は最悪。左右に細かく滑りながら走り続けて、やっと着いた。九谷焼を売る店が15軒ぐらいと、資料館・美術館などがある。5月の久谷茶碗祭りで見たよりも多…

ハンドル&ステム交換

ハンドルとステムを ITM Uniko & Unika に交換。UNIKO はサイズ 440mm だが、実測 225g と軽量。カーボン製なので扱いに注意が必要だったが、無事セッティング終了。バーテープを買ったが前のハンドルについていたバーテープがまだいけそうだったので結局使…

買い物

ミキサー(http://products.jp.sanyo.com/products/sm/SM-KM39_W/index.html )を買った。サンヨーのミキサーは、チタンコート刃であり、本体がガラスなので氷も砕ける。また、刃が取り外せるため、洗うのも簡単。なにより豆乳を乾燥大豆から直接作れるのが…

ラーメン藤@内灘

免許更新の帰りに内灘のラーメン藤に。食べたのは特製ラーメン。京都に本店があるらしい。麺は細麺ストレートだが、固めで頼んでも食べ終わりには伸び気味になってこれが気になったが、スープは上々。この味は確かに京都を思い出させる味。食べたことがある…

免許更新

免許の更新で免許センターに行った。家から26km・・・遠い。金沢駅よりまだずっと上の方なのだ。途中雪で道が荒れていてまいった。凍っているのでつるつる滑る。今回はゴールドになる予定だが、こんなところで事故ってそれが駄目になったら元も子もない。何…

重量

自宅においてある自転車の重量を測ってみた。後からつけたライトやロックなど、後からつけたものを大体外して、体重計で量ると 8.3kg で、ペダルの 0.2kg と残っているパーツを考えると、8.0kg ぐらいか。変えたパーツの重量を考えると、最初の重量は 8.5kg …

交通

帰省からUターン、というところで、交通費を節約するため18切符で北陸まで帰ろうかと思っていたが、大雪「水上〜宮内」の間で電車が不通。こちらから北陸に帰るには、ここを通る必要があるので困った。信越本線も不通ということなので長野経由も無理。東海道…

熊野神社

熊野神社で初詣。小さい神社ながら、地元の人が何人か来ている。今年はいいことあるといいなあ。着物に下駄で歩いていったが、慣れないので大変だった。でも、正月ぐらいしかこういう格好はしないから、正月気分を大いに満喫できた。