2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共同浴場@沢渡温泉

国道を登っていったところにある、地元の人でにぎわう温泉。浴槽は長方形の浴槽が二つあり、一方はかなり熱い。45度ぐらいあるだろうか。もう一つの方は43度ぐらいで温まる。外の説明書きに、加熱なし、加水なし、塩素消毒なしとなっていて、草津のような強…

白旗の湯@草津温泉

草津の湯畑の近くにある温泉。無料なのが嬉しい。湯船は二つあり、一つは湯を注ぐ樋が長くそこで温度調節がされており、熱いものの長く入れる。硫黄泉で酸性が強く、入った気になる温泉だ。共同浴場だけあって、余計な装飾がなく木の湯船は温かい感触。観光…

聖天様露天風呂@川原湯温泉

昔から18切符が余るとよく行っていた温泉。いつの頃からか屋根が付き、有料(と言っても100円)になりと施設的には充実してきたが、それでも素朴な雰囲気は変わらない。車道から少し登ったところにあって、観光客でにぎわっている。屋根が出来る前は、湯船の…

群馬に

今日は嫁の家族と一緒に、群馬の温泉に行った。最初は川原湯温泉の聖天様露天風呂、ついで草津温泉の白旗の湯、最後に沢渡温泉の共同浴場。川原湯温泉では、仕事帰りでこれから大宮に帰るという「お兄さん」が、お土産にと新源泉で温泉玉子を作っていた。自…

とり市

父親と待ち合わせて赤羽のとり市へ。とにかく焼鳥が美味しい店ということで、見つけたのはこの店。狭い店内でカウンターは4人まで、二階はもう少しは入れるようだ。鶏は、宮崎産日向鶏と岩手産あべ鶏を使用。でもどっちが使われてるのかはよく分からない。…

WBC 優勝

メジャーリーガーが初めて参加したプロ野球の祭典WBCは日本の優勝で幕を閉じた。先週から余裕ができたので、試合を見たり聞いたりしていたが、優勝できて良かったと思う。イチローの発言は、色々なところで批判されたりすることもあるけど、感情むき出しのイ…

手打ちそば こいけ@秩父

秩父は蕎麦が有名ということで、市内のこいけに行った。石川の蕎麦とはまた違う方向で力強い蕎麦で、田舎蕎麦は太く非常な歯応え、うどんのように食べ応えがある蕎麦だった。せいろはやや細く、歯応えとしてはこちらがちょうど良い。蕎麦湯も上々で、蕎麦で…

秩父へ

今日は秩父にドライブ。風塵がすさまじく、高速道路は視界が利かず速度規制されていた。高速と、有料道路を経由してあっという間に秩父に辿りついた。秩父は山間の待ちという感じで煩い都市部と離れていて良かった。近いけど、遠くに来たという感じ。

勝馬亭@仙石原

温泉にも入ってゆったりとした後、仙石原の勝馬亭に行って、野鳥コースを食べた。うずらや鴨、地鶏など様々な肉が楽しめる。ワカサギの天ぷらも食べられて、満足度高し。座敷は予約していった方が良さそうだ。★★★★☆

箱根高原ホテル|TOPページ

前の研究室の後輩の運転で、朝7時半に大宮を出発して箱根へ。途中東京市部で嫁の友達を拾って、昼前には箱根に着くかな?と思ったら、東京で大渋滞。結局大観山に着いたのは2時。大涌谷に着く頃には雨も本降りになって、黒玉子は買えたもののなかなか辛い雰…