2006-01-01から1年間の記事一覧

寿司の順番

去年と同様に、だんだん美味しくなっていくようにと、今年は生いか→数の子→季節の白身(真鯛)→地物甘エビ→ぶりとろ→サーモントロ→いくら→穴子→あん肝→大トロ→うにの順に食べた。大体順番通りの美味しさだったが、上位はほとんど差がつけられない。強いて順…

高砂茶寮

10品で2,940円とリーズナブルな価格が話題のフレンチ風料理を出すレストラン。酒蔵を改装した店内は独特の雰囲気がある。メニューは以下の通り。 帆立といちごのカルパッチョ ストロベリーソース クリスマス島の塩を散りばめた浜辺と小さなツリー添え 小海老…

ごちそうごちそう

今年のクリスマス・イブは、昼に高砂茶寮、夜にまいもん寿司のテイクアウト。まいもん寿司は去年と同様にネギトロとあん肝を追加。二人前で3,840円也。

友人の結婚式

週末に小学校の塾から中学・高校・大学と一緒だった友人の結婚式で、東京に戻っていた。どちらかというと落ち着いた性格の友人は、緊張した面持ちながら幸せそうな笑顔で印象的だった。中学・高校時代は、共通の趣味を持っていたこともあって、よく話したし…

荷物ありタイム

交差点から、駐車場まで 5:18 + 0.30 = 5:48s で新記録。後半のみの時速で23.0km/h、交差点で詰まったので最初は流して走っていたが、それを入れても 22.2km。タイヤを 25c -> 20c(両輪で-168g)、チューブを evo 55(-77g)で -245g したおかげかな。登り…

雪国の秋

雪国は秋が短い。10月に入って寒くなり始めたと思ったら、11月に入ったらもう冬のような寒さだ。先日は最高気温10度。この地方は11月頃から晴れる日がかなり少なくなるため、日中の気温が上がりにくいのも寒さを実感する理由の一つだろう。 気温が低いだけで…

フライパンと中華鍋

鍋に続いて、フライパンと中華鍋を買った。今使っているフライパンはテフロン加工のTifalのフッ素樹脂加工のもの。フッ素樹脂が危険だということもさることながら、熱伝導製が悪いのと、油ののりが悪いのが気になっていた。中華鍋は数百円で買ったもので、軽…

白川郷

白川郷に着いたのは夕方5時。辺りは暗くなり始めていた。泊まったのは合掌造りの宿、幸エ門。部屋は床暖房で暖かく、風呂はバリアフリーに気を遣った作り。テレビもないので寝るしかないのだが、夜と朝のご飯が格別だった。山菜、岩魚の素朴な味が美味しい。…

白山スーパー林道

白山スーパー林道が紅葉の時期ということで、やってきた親と共にスーパー林道に。家から国道157を30分ほど走ったところで、道が山側に分かれる。すぐスーパー林道かと思いきや、まだ国道が続いて、既にかなり登っている。 スーパー林道は、ちょうど中腹が見…

鍋・ケトル

ホームセンターで買った1,000円ぐらいの鍋は使えば使うほど程度が悪く、ついにこの間鍋の蓋を持ち上げる取っ手のところが壊れてしまった。そこで、アルミのケトルを買い換えることを含めて色々調べてみた。素材はステンレス・アルミ・琺瑯あたりがメジャーで…

白山国立公園周遊ドライブ

今日は、家を9時に出発し、白山の周りをちょうどぐるっと回るというコースで一周するドライブに行った。最初にR157で白山市を南下し、白峰を経由して福井県勝山市へ。勝山まで来るのは初めてだったが、そこそこの山道だった。その後、大野市で日本名水百選の…

 オニヤンマ

住んでいるマンションの4階の階段の踊り場のところに、トンボが外に出れなくて困っていた。踊り場のところは、ちょうど一階のところが玄関で空いている他は窓は閉まっていて、ドアを開け閉めするときしか出られないので閉じ込められたのだろう。そのトンボは…

牛乳村夢番地

少し前になるが、白山市の牛乳村夢番地で、地元の牛乳で作ったジェラートと、低温殺菌牛乳「おまっと牛乳」を買った。ジェラートは、ダブルで400円とまあまあお得。味も良かった。おまっと牛乳の方は、瓶で360円(瓶代70円)と牛乳としては高かったが、紙パ…

荷物ありタイム

6m00s, 2.15km, 21.5km/h だった。信号で止まらなかったのが幸い。これぐらいのタイムならコンスタントに出るようになってきた。次は5m30sぐらいを目標に頑張りたい。長距離走っていないので心肺はあまり鍛えられていないが。 往復では、9m31s, 4.31km, 27.2…

ユニクロ

自転車用にドライハーフパンツを買った。バーゲンで1000円。衣類は、ここしばらくお土産を除いてユニクロか、登山・自転車メーカーからしか買っていない気がする。偏っているが、仕方がない。

小舞子海水浴場

夏も北陸はそろそろ気温が下がってくるので、海に行った。車で20分ほどの小舞子海水浴場。日本の渚100選にも選ばれているそうだ。駐車場はあまり待たず止められた。先週下調べに来たときとあまり変わらないぐらいの混み具合。金沢からは一番近い海水浴場の割…

最近は大体BMI22, 体脂肪率12%前後をキープ。今日の登りは荷物ありで家から 6m12s でまあまあのタイム。下りを荷物なしで飛ばして合計 10:02 記録更新までもうちょっと。平均時速は25.8km お昼にもう一度荷物無しで上がったら、6m04s, 2.15km, 21.3km/h。下…

探検ロマン・世界遺産

絶景世界遺産ベスト30という特集でした。行ったことがあったのは、ガウディの建築物 、屋久島、タージマハール、ヴェネチア、モン・サン・ミシェルの5つ。しかしモン・サン・ミシェルが2位か・・・。

funride 7月号

最軽量ロードバイクを作るという企画で毎号最軽量パーツの製品を紹介している。最軽量パーツ自体は以前深く調べたことがあるのであまり新鮮味はないが、むしろ興味があるのは最軽量の製品を紹介するパーツの順番。フレーム、クランク、ホイールなどの連載中…

体脂肪率

ヨーロッパを2週間歩き倒して戻ってきたら体脂肪率が11%ほどになっていた。体重は1kgほど増えたが、引き続き絞っていこう。

通勤時間最短記録

最近、食事に気を遣ってもらって体重が絞れてきたので、昼過ぎに荷物のない状態で家から大学までの通学路(ほぼ全区間坂)を登ってみたら、5m55s と初めて6分を切った。距離は 2.12 km, 平均時速は 21.5 km/h ほどでした。自転車の重量を減らすより自分の重…

Optio A10 ファームウェア 1.01

Optio A10 のAFの性能を改善するファームウェアがアップデートされていたので更新した。まだ買ってから一週間とたっていなかったので、変更前の AF のダメさ加減を十分味わってはいなかったが、それでも変更後は AF の動作が高速化したと感じられた。バージ…

Lonely Planet Western Europe

ヨーロッパに旅行に行くことになったので、ロンリープラネットの西ヨーロッパを買った。amazon 経由で買ったら、2,400円ぐらいでかなり安かった。6月18日の注文で、アメリカの業者から21日に発送されて、着いたのは29日。あまり詳しい情報は載っていないが、…

PENTAX Optio A10

新しく買ったデジカメ、PENTAX の Optio A10 が今日届いた。以下その経緯。 保険は結局修理金額全額分 25,000 円おりたので、新しいカメラを買うことにした。CANON の IXY Digital 800 IS, FUJIFULM の Fine Pix F30, PANASONIC の LUMIX DMC-FX01, CASIO の…

M2Racer to close doors | Roues Artisanales

自転車の軽量パーツメーカーの m2racer が廃業するそうな。素材の調達ができなくなったのが原因だそうだ。ヘッドセットやペダルの不具合(古くはチタン製クランクも)、シートポストやサドルの耐久性の問題等、軽量専門メーカーの宿命とも言えるトラブルを抱…

夜は大学の裏の山の向こうの集落に蛍を見に行った。果たしているのかなと疑いつつ水路の近くに車を止め、覗いてみるといるいる。草に止まるものもいれば、空高く道路を渡って水路に移るものなど、数十匹の優しく小さい光が綺麗だった。まだ出始めということ…

岩倉観音山(未)

週末登山と言うことで今日は小松市の岩倉観音山に行った。登山口まで登ったところでトラブルがあって引き返した。また今度かな。

おまえ山

登山の本を見ていると、5月上旬にシャクナゲやミズバショウに彩られる山が幾つかあったことに気づき、少し残念だったが、気を取り直してそれらの山が今どうなっているか様子を見に行くことにした。白山山系の大嵐山に目標を定め、車を1時間ほど走らせたが、…

Optio S5i 故障

今使っているデジタルカメラは PENTAX の Optio S5i である。2005年3月にネパールとインドに行った際、それまで持っていた PENTAX Optio 330 の撮像素子周りが不良になったことから、急遽買って持って行った。今流行の手振れ補正、高感度撮影、大型液晶だと…

石川県の山

週末に登山を始めるに辺り、数ヶ月前に買っていた本。白山などのメジャーな山だけでなく、手近で登山道が整備されている山が網羅されている。地図がやや心許ないのが玉に瑕だが、多くの山の情報が載っている。ここからピックアップして週末に登っていこう。