2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仔猫 on the road

金沢を車で走っていたら、混んだ道で左の車線で車が道路で突然減速して進んでいるので何だろうと思ったら、生まれて間もない仔猫が道の真ん中でうずくまっていた。その後、気づいているのか気づいていないのか分からないが数台の車が猫の上を通り過ぎていっ…

軽量パーツ: CONTROLTECH Race Light Skewers

自転車を軽量化する目的で色々パーツ交換しているので、考察をメモしておくことにしよう。今回は Controltech Race Light Skewers。ホイールのスキュワー/クイックは手軽に軽量化できる場所だが、軽量化し過ぎると危険な場所でもあるのでどこまで軽量化して…

だめだこりゃ / 著: いかりや 長介

地元の図書館に初めていったので、本を三冊借りてきた。この本はその中の一冊。いかりや長介というと若い人には踊る大捜査線の俳優役が連想されるのだろうが、自分は後期ドリフ時代が懐かしい人間なので、思い出しながら読んだ。全員集合のエピソードやネタ…

ベトナム屋台めし ムサク

エスニックが食べたいという気持ちが高まり、調べてみたところ、野々市町にベトナム料理屋があることが分かった。新しい店はできれば最初はランチで試したいが夜のみの営業。エスニックなのであまり高くなることは無かろうと、夜行ってみた。 幾つかの店と共…

通勤ヒルクライム

最近たるんでるなと実感したので普通に登坂してみた。2.15km で 6:30 19.8km/h だった。 ヤバイ真面目にタイムが落ちてきてる・・・調子がいいときに全力で登ってみることにしよう。

通勤ヒルクライム

一時期タイムを縮めていた頃に比べると、ここのところ重量級のノートPCを持ち運んでいることもあってものすごーくゆっくり(〜10kmなので全力の半分以下の速度)登坂していたら、横から他のロードレーサーに抜かれてしまった。しばらくついて行こうかなと速…

次期ノートPC

筐体を破損した ThinkPad X60s に代わり、予備の T40 を使っている。が、カバンに入るぎりぎりの大きさで重量も重いため毎日の通勤プチヒルクライムがきつく感じる今日のこのごろ。モバイルノートPCが各社から徐々に出始めてきたので、特徴をまとめておく。 …