2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Optio A10 ファームウェア 1.01

Optio A10 のAFの性能を改善するファームウェアがアップデートされていたので更新した。まだ買ってから一週間とたっていなかったので、変更前の AF のダメさ加減を十分味わってはいなかったが、それでも変更後は AF の動作が高速化したと感じられた。バージ…

Lonely Planet Western Europe

ヨーロッパに旅行に行くことになったので、ロンリープラネットの西ヨーロッパを買った。amazon 経由で買ったら、2,400円ぐらいでかなり安かった。6月18日の注文で、アメリカの業者から21日に発送されて、着いたのは29日。あまり詳しい情報は載っていないが、…

PENTAX Optio A10

新しく買ったデジカメ、PENTAX の Optio A10 が今日届いた。以下その経緯。 保険は結局修理金額全額分 25,000 円おりたので、新しいカメラを買うことにした。CANON の IXY Digital 800 IS, FUJIFULM の Fine Pix F30, PANASONIC の LUMIX DMC-FX01, CASIO の…

M2Racer to close doors | Roues Artisanales

自転車の軽量パーツメーカーの m2racer が廃業するそうな。素材の調達ができなくなったのが原因だそうだ。ヘッドセットやペダルの不具合(古くはチタン製クランクも)、シートポストやサドルの耐久性の問題等、軽量専門メーカーの宿命とも言えるトラブルを抱…

夜は大学の裏の山の向こうの集落に蛍を見に行った。果たしているのかなと疑いつつ水路の近くに車を止め、覗いてみるといるいる。草に止まるものもいれば、空高く道路を渡って水路に移るものなど、数十匹の優しく小さい光が綺麗だった。まだ出始めということ…

岩倉観音山(未)

週末登山と言うことで今日は小松市の岩倉観音山に行った。登山口まで登ったところでトラブルがあって引き返した。また今度かな。

おまえ山

登山の本を見ていると、5月上旬にシャクナゲやミズバショウに彩られる山が幾つかあったことに気づき、少し残念だったが、気を取り直してそれらの山が今どうなっているか様子を見に行くことにした。白山山系の大嵐山に目標を定め、車を1時間ほど走らせたが、…

Optio S5i 故障

今使っているデジタルカメラは PENTAX の Optio S5i である。2005年3月にネパールとインドに行った際、それまで持っていた PENTAX Optio 330 の撮像素子周りが不良になったことから、急遽買って持って行った。今流行の手振れ補正、高感度撮影、大型液晶だと…

石川県の山

週末に登山を始めるに辺り、数ヶ月前に買っていた本。白山などのメジャーな山だけでなく、手近で登山道が整備されている山が網羅されている。地図がやや心許ないのが玉に瑕だが、多くの山の情報が載っている。ここからピックアップして週末に登っていこう。

遣水観音山

最近運動不足を感じている。自転車で毎日山の上まで通勤しているが、7分程度で着いてしまうので、スプリント的な運動にしかなっていない。15分以上の持続的な運動をしていかないと体型が崩れていく一方だ。折角田舎で自然の多いところに住んでいるのだから山…