2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庵とん@金沢市高尾台

山側環状を有松方面に別れる道に入って最初の角を左に入ったところ。様々な産地の豚肉を揃えており、通常メニューにあるスーパークィーンポーク、かごしま黒豚の他にも黒板メニューにとっておきが書いてある。今日は、イベリコ豚の肩ロース(3,350円)とやん…

チタン/アルミボルトまとめ買い

高品質のチタンボルトでWeight Weeniesでも評価の高いPro-Boltがクリスマスセール中で主立った商品が40〜50%引き。Paypal可なのでこの機会にと買い揃えておいた。ほとんどセール中の物しか買わなかったのでチタンボルト/ナット13本£18.81、アルミボルト6本£2…

RD-7700-SS v.s. RD-7800-SS

DURA ACEの77系列と78系列でRDの重さの違いを調べるために手持ちのRD-7700-SSを分解して調べてみた。0.1g単位で測れるスケールを持っていなかったので、ちょっと微妙だが78の重量と比べると、メインボディの重量は89g(77)と87g(78)と2gしか変わらず、あと誤…

軽量化の落とし穴(追記)

ブレーキパッドについても少し考察してみる。ブレーキパッドは多くの場合ブレーキホルダーとシューがセットで売られているものが多いが、これが曲者である。ブレーキパッドで言うところのメインボディはホルダー本体のみで、パッドマウントボルト(とその台…

洋菓子Kabutoのブルーベリータルト

見てくれは冴えないが、絶妙のバランス。石川で最も美味いケーキの一つだと思う、洋菓子Kabutoのブルーベリータルト。お気に入りで時々買いに行くが、運が悪いと売り切れている。今日は12時半ごろ行ったら運良く買えた。このタルトは表層のブルーベリーの質…

白山杉の子温泉

石川は泉質的にはあまり魅力がある温泉は少ないが、掛け流しの温泉は結構ある。今日はそんな温泉の一つ、白山杉の子温泉に行った。場所は国道157号を白峰方面に走って右手にたこ焼き屋がある坂を下りた辺り。個人経営で330円と利用しやすい値段で、建物に入…

軽量化の落とし穴

今更だが、複数の構成部分から構成されるパーツを軽量化目的でグレードアップするときは注意が必要だ。メインボディ以外のボルトなど、後から軽量化できるところで軽量化している製品だと、下手をすると元の製品をチューンした方が軽い場合がある。特に、ブ…

番外: 空気の重量

タイヤに入いる空気の重量がどれぐらいか測ってみた。Veloflex の Servizio Corse 20c に 9.5bar 入れた場合、入れる前が 218g 入れた後が 225g。結構あるなあ。