2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリー・ポッター

開始15分で御経塚のサティの2階に入っている、ワーナー・マイカルに。登場人物多過ぎで消化し切れていない感有り。恋も突然すぎ?映像は流石にすごく、全体としては満足。

FD の修理

FD でギアがトップに入らない状態が続いていたので、車に乗せて小松の Wheel Works に行った。メンテナンススタンドに乗せて15分ほどで完治。FDの位置を変える必要は無く、インナーワイヤーを緩めて、ネジで微調整して、グリスアップで完了。630 円。

新聞

朝日新聞をとったら、チラシが入っていなかったので朝日新聞は止めて、一ヶ月お試し無料で北國新聞を取る事にした。今日が一日目。とりあえずチラシは沢山入っている。

粟津温泉 総湯

車の練習を兼ねて粟津温泉までドライブに行った。白山方面に向かって出発し、日本百名水を汲んでから山を越えて粟津温泉に。山道よりも夜の8号で後ろの車が30分ぐらいずっとハイビームなのが疲れた。温泉は、なかなか気持ち良かった。あがった後のポカポカ…

買い物

プラスチックの衣装タンスやA4のプラスチックケースなどを購入して、家の散らばっているものを整理した。本棚はとりあえず買わず、押入れに本立てを利用して置いている。上の空間がややもったいないが。衣装タンスはすわ押入れに入らないかと思ったが、洋間…

論文推敲

既に論文出していた学会の締め切りが1週間延びていたので推敲をして upload しておいた。global optima にいっているのか良く分からないが、時間がかかっていることだけは確かだ。

論文提出

一つ提出して一段落。締め切りの延びた論文の finalize だが、なかなかエンジンかからず。前回の学会の論文で、13ページから8ページまとめる際にだいぶ無駄なところが絞れてきて論文らしくなった。1ページぐらいあまったのでそれをどうするか。実験の辺りを…

次の学会

論文のフォーマットを合わせてみると、8ページのところが13ページ。見れば5,500ワードぐらいになっている。かつてこれまで溢れたことはなかったなあ。大幅に削らなければなるまい。

年末調整

書類の締め切りが11月7日で、日曜に速達で出したけど、田舎だからか、ポストの回収は朝9時で締め切り。終わったな・・・。

論文草稿完了

第一稿の最終チェックをしていた日の朝、論文投稿の締め切りが一週間ほど伸びた。でもまああまり長引かせても仕方がないので、夜まで直して投稿。しばらくたってからまた見直せばいいだろう。次の締め切りは11月8日ということになっている。

論文

終わって英文校正に出したら、単語数が増えていたり、先方とのメールのやり取りで出すのが2時間ぐらい遅れたりで一時月曜日と言われたが、なんとか対応できる添削者が見つかったそう。添削の質は大丈夫だろうか・・・。

シートピラー

OCR C2 の USE の ALIEN Carbon Seatpost に変えた。150g と超軽量で、前使っていたのもカーボンピラーだったのけれど、それでもかなり軽くなった。やや固めな感じで安心感があって良い。これで交換したのは、スプロケット、サドル、タイヤ、ステムキャップ…

論文

久しぶりに論文を書いている。時間がないので切羽詰ったら、2日で 4,000 words ほど書けた。しかし、ともかく書くところのメモになってしまっているところも沢山あるので文化の日の明日に overhaul しなければ。