2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

琴線をくすぐるPCグッズ

某雑誌に紹介されていた面白PCグッズを眺めていたら、幾つか琴線をくすぐる物があった。 まず、バッテリーフリーワイヤレスマウス。専用マウスパッドから発生する磁界を利用して充電するとのことで、62g しかないそうな。手への磁界の影響を心配しないめんど…

ARC'TERYX Quiver Backpack 11L

Arc'teryx(アークテリクス)の Quiver(クイバー)の Black を入手した。Arc'teryx はカナダのアウトドアブランド。キッチリとした製品を作るが、日本での値段はかなり高め。実は色違いでシトラス色を持っていて、一年ぐらい使ったのだけど、自転車との色の…

能登ドライブ

GWなのでどこか遠くにも出かけたいが、観光地はどこも混んでいるかと思うと、あまり気が進まない。能登も混んでいるだろうけど、学生のS君から道路は混まないとの情報を得たので能登へ。朝9時半頃出発し、内灘始点の能登有料道路までは順調に入れた。車の数…

山菜採り

夕方に少し時間があったので、山菜採りに行ってみた。この間行ったときに比べると、色々なシダ植物が生えているのだが、ゼンマイ以外はどれが食べられるのかよく分からない。ワラビらしきものを大量に摘んで少し不安に思いながら帰る途中、地元の人が話しか…

ヘルスロード

今日もいい天気だ。うちのすぐ近くに、廃線になった私鉄の線路が走っていたそうで、その線路を整地してヘルスロードと呼ばれる市民のための散策路が整備してある。10kmぐらいということなので、サイクリングにちょうどいいと思い、走ってみた。農耕車以外は…

九谷焼茶碗祭り

3, 4, 5日は GW のピークだけど、どこもかしこも人混みであまり出かける気が起きない。が、折角なので取りあえず近くでやっている九谷焼茶碗祭りに行ってみた。会場近くの駐車場になかなかとめられなくて困ったが、何度かぐるぐる回っているうちにとめられた…