交通

帰省からUターン、というところで、交通費を節約するため18切符で北陸まで帰ろうかと思っていたが、大雪「水上〜宮内」の間で電車が不通。こちらから北陸に帰るには、ここを通る必要があるので困った。信越本線も不通ということなので長野経由も無理。東海道経由で米原から回るルートも可能だが、こっちは電車が変化がなくてちっとも面白くないので全然乗る気が起きない。というわけで、高速バスにするしかないかも。新幹線+特急も駄目だしね。道路情報に寄れば高速道路は大丈夫そうだった。
実際に乗ってみると、上越の辺りでひどい雪。左右がバスの丈ぐらい、つまり2〜3m積もっていて、さらに速度規制もあって結局着いたのは35分遅れ。その後のJRも遅れたが、私鉄の待ち時間が減ってこれは良かった。