遣水観音山

最近運動不足を感じている。自転車で毎日山の上まで通勤しているが、7分程度で着いてしまうので、スプリント的な運動にしかなっていない。15分以上の持続的な運動をしていかないと体型が崩れていく一方だ。折角田舎で自然の多いところに住んでいるのだから山を歩こうということで、妻と二人で少しずつ低い山から登っていこうということになった。
今回は遣水観音山と言う、家から車で10分ほどのところにある、以前書いた有名な霊水の涌く辺りから登っていく山。最初から、階段の急登が続き息が荒くなる。45分で300mほど登ると頂上には小屋が立ててあって、手取川の平野部が良く見渡せた。花も色々咲いていていい汗も出たようだ。帰りは送電線の鉄塔を横切りながら50分。森の中を越えて車道に出る。家に帰ると体重が1kgほど落ちていた。★★★☆☆