学会出張@フレモント一日目

学会出張でアメリカのフレモントにやってきた。サンフランシスコまで約9時間。ご飯を食べる時間を除くと、機内灯が消えているのは5時間強で非常に近い感じ。逆に疲れる。サンフランシスコ国際空港は7年ぶりだがあまり覚えてなかった。13℃と聞いていたがそれほど寒くもなく東京よりは涼しいので着てきた服がちょうど合っている感じがする。チェックインまで時間があるのでサンフランシスコに行こうかとも思ったが面倒になって止めた。CALTRAINではなくBARTという広軌の電車で1時間半ほどでFREMONTの街に到着。そこからさらにバスで30分で学会会場近くのホテルに着いた。バスは、案の定10ドル紙幣が使えなかったが、さらに、2ドル払ってもおつりは無し。前と同じ(前は紙幣しかなく後払いだったので全ての小銭を入れた)。
予想はしていたがここまで周りに何もないと逆に気が楽かもしれない。スーパーに行きたいんだけどと聞いたら向こうに2マイルと言われてかなり気が萎える。レストランも、フードモールみたいなところにメキシコ・韓国・日本・ベトナム料理がある他はマックしかないので、取りあえず遅い昼を食べにマックに行ってみた。相変わらず肉とチーズがねちゃっとしていてハンバーガーを食べている感じがしないのであった。帰りにガソリンスタンドの売店で牛乳2Lとポテトチップスとブリトーを買った。食品の物価は日本よりちょっと安い感じがする。イギリスとかアメリカでよく見かける牛乳は、安い上パスチャライズド(低温殺菌)なので旨い。ノンホモではないが十分満足。
ホテルに帰って3時間ほど仮眠。学会提供のホテルより一泊$30ほど高いのだけど、台所に大きい冷蔵庫、電子レンジが付いていて快適。発表スライドを作って、発表練習を4回ぐらいやっておこう。