学会出張@プサン二日目

ホテルから学会会場までの無料シャトルバスが出ているのでそれに乗って学会会場へ。何度もやっているワークショップらしく、割と興味の共通した傍聴者/発表が多く質問・議論も活発だ。午前の最初の発表だったが、英語では色々とちったがそれなりに分かってもらえたようで、発表後に3人、席に戻ってからも何人かから質問をもらった。口頭発表の倍率は3倍だったようで、ワークショップとしては成功している部類にはいるのかもしれない。
発表もうまく行ってそれなりにいい気分で学会が提供したランチを食べたのだけど、これが良くない。温くしょっぱい味噌汁に冷めたカレー、パックのご飯、かみ切れない菠薐草など。今晩はカードで払えるところでまともな食事を食べないと体調を崩しそうだ。
というわけで、夜は近くでカードが使えるアムソカルビという焼肉レストランに行った。しかし、これが失敗。韓国語を使える店員さんしかおらず、どうも色々話すと肉の注文が二人前からとのこと。種類を変えて二種類頼むなら一人前からでもいいというので、頼んだ。味付きカルビと生カルビで、美味しいのだけど、二皿で56,000ウォン(約7,000円)と結構な値段。実際には小皿の料理が大量についているのだけど基本的にどれも辛い。これまで節約してきたのがパーになってしまった。まあいいか。