文京区のフレンチ

少し古くなるが、相次いで閉店した文京区の名店。根津のマンションの一階に入っていたマヌビッシュは、フォンの仕込みの匂いに周辺住民から苦情が出て閉店したという話をネット上で見かけた。ランチのリーズナブルさ、グラスワインの手軽さもさることながら、豚、ホロホロ鳥、牛、仔羊などのオーブン料理や煮込み料理、バリエーション豊かなパンが魅力的な店だった。場所を変えて再開することができるかどうか。
一方、ラ・ベル ドゥ ジュールのオーナーシェフは神保町NIIの近くのhttp://www.gakushikaikan.co.jp/restaurant/latin/index.htmlで腕を振るっているそうだ。以前のお店は値段が高くて伺えなかったが、こちらはかなりリーズナブルなので、東京に戻ったら行っても良いかも。事前に伝えれば、アラカルトにも対応可能とのこと。