雪国

今週は雪が少しずつ降り続き、昨日の時点で20cm程度だったのが今日朝起きると40cmほどになっていた。こうなると(朝は)新雪を掘るように歩かないと行けない場所が出てくるため、スニーカーだと心許ない。久しぶりにLOWAのハイカットの登山靴を履いてスクールバスで大学に。歩道は雪が深いので車道を歩いてバス停に。新雪を歩いても良いのだけど、所々タイル張りのところがあって、雪の上から乗ると派手に滑るので危ないのだ。バスに乗りながら見ていると、坂は除雪が進んでおらず、下りはかなり危なそうだ。バス停は二つあるのだけど、近い方のバス停は階段が新雪で埋まっていて楽に登れる感じがしなかったので久しぶりに終点まで乗った。もう1,2日降り続けば、2年前の大雪の時ぐらいの雪になりそうだ。
ちなみに自転車は二週間以上近く研究室に置いたまま。凍結した坂を降りたら死んでしまうだろうし。