白峰雪だるま祭り

夜には60cmほどのものすごい雪になっていたが、かねてからの予定通り、白峰に雪だるま祭りを見に行った。途中までは道もアスファルトが何とか見える程度の除雪がされていたが、瀬名を越えた辺りでR157は表面に完全に雪の層が乗っていて、あまりスピードが出せなかった。駐車場には大量の車。吹雪にも関わらずの盛況ぶりに驚いた。白峰の町を歩くと、各家の前にかわいい雪だるまが並んでいる。一つだけということではなくて、3つ4つと複数の雪だるまが作ってあったのは、家に住む人の数だけ作っているのかなと思った。雪の降りっぷりもすごく、時々除雪しているだろうに屋根の上には1m以上の雪が積もっていた。出店も沢山出ていて、くま汁やしし汁、おからドーナツなどを食べたがどれも美味しかった。石川での最後の冬にこんな祭りに参加できて非常に満足。テレビのニュースで祭りがあることを知って教えてくれた妻にも感謝。