ドイツ出張4日目

出張続きで疲れているが学会出席。言語学系の発表を聞き続けるのはかなり辛いがしょうがない。天気は最初良かったが次第に悪くなり、結局三日連続で曇りとなってしまった。お昼は2時間ランチタイムがあったので、バスでBebenhausenに行った。こじんまりとした街で、修道院の辺りが雰囲気が良く、穏やかな気分になれた。学会が終わって、ホテルの側の広場から少し歩くと、フリーマーケットのようなものをやっていて、素人か玄人か良く分からない人たちが、ウィットの利いた小物を売っていたので眺めて回った。今回ドイツで歩いたところはメジャーな観光地ではなく、どちらかというとのんびりしており、昔住んでいた英国と通ずるところがあって非常に居心地が良い。そして当地の料理も英国より旨いのでありがたい。お昼はヴァイスブルスト(白ソーセージ)、夜は地方料理マウスタシェン(ドイツ風ラビオリ)と最終日なのでちょっと食に奮発してみた。マウスタシェンは、3つで一セットで、それぞれに別々のソースをかけたものを頂いたが、パスタがやや厚くもっちりとしており、結構腹に溜まる感じで丁度良かった。今回行った幾つかのレストランでは、大体小麦ビールヴァイツェン)と修道院ビール(ピルスナー)を出しており、無濾過の小麦ビールをよく飲んだけど美味しかった。日本に比べると暑さがきつくないためか、あまり冷たすぎず、ビールの味がしっかりする感じられた。本場のビールは違うなあ。やっぱりビール毎にコップを変えないとダメなのかな?明日はいよいよ帰国。半月ばかり出張が続いたがやっと休める・・・