出身研究室がなくなるということ

今年になってから,自分の出身研究室がなくなるという噂が巷で流れていたが,今日,最終講義の案内が来たので,本当にコレデオシマイということらしい.いい意味で自由奔放な先生だったので,早期退官されること自体には大きな驚きはなく(前々から早期退官・海外転出しそうという話を聞いていたので)むしろここまで存続したことが意外だったというのが正直なところ.
今期の相棒9でも出てきた「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし」という言葉を意識するなら,(受けた指導に報いるよう)これからは自分たちが次の時代を作っていくという気概で頑張っていかなければいけないのだろうな.
最終講義の案内のメールには,「先生に縁りの深い方が近くにおられましたら,お伝え下さい」とあるのだけど,そもそもメールが誰に送られているか分からないので(OB/OG ぐらいまでかと思われるけど),誰に伝えていいのか分からない.(縁りがあって)行きたいが案内のメールが来ていないという方がおられましたら,コメントしてください.メーリングリストに出回っていたので必要はなさそう。gmailではスパムに分類されていた。酷い扱いだな。