海へ

今日は川沿いを海に向かって走った。地図を持たずに出かけたので、ルート取りで幾つか失敗。途中までは滑走路と呼ばれる信号のない平坦路を進み、そこから歩行者・自転車専用道路を走る予定が、毛虫が大量発生していて迷走。結局川沿いを走ることにして、快適に海(海水浴場)まで辿り着いた。夏休み最後の一日だったが、9月なので泳いでいる人はまばら。足湯で足休めをして、川沿いを帰ろうとしたところでトラブル。途中から砂利道で、少し行けば降りられるかと思ったら全然降りられず、草むらを自転車を担いで畑を抜ける始末。川沿いが舗装されているところとされていないところと交互にあるのを把握していなかったのが痛かった。海側の方がやや標高が低くく帰りが登りということもあって、この間よりも疲れたような。メータ読みで32.57kmだが、自転車を担いで歩いた距離も考えると34kmぐらいだろうか。
気候は涼しくて良かった。今が走り時だけど、雨が多いからなあ。