学会出張@フレモント三日目

学会の合間に時間ができたので、サンフランシスコまで出かけてみた。まず出るときにロビーのホテルマンが、バスは駅までの一日に二本しかないよ!タクシー呼ぼうか?と言ってくるのでビックリしたが流石にそんなわけあるはずがない。バス停に行こうとして途中で売店に寄ってバス停の場所を聞いたらちょうどバスが来たところ。売店のオヤジがWait!と叫んでくれたがWaitしてくれなかった。バス停には時刻表が付いてなかったので仕方なくホテルに戻ってネットで調べることに。普段は30分置きだが、今日は土曜日のため(明日も)1時間おきのようだ。ガックリ。1時間待って仕切り直しでバスでBARTの駅に。土日は劇的に電車の本数が少なく、注意が必要なようだ。サンフランシスコまで約50分。遠いなあ。
降りたのはPOWELL駅。外に出てみると、CALTRAINからダウンタウンに行くところで、記憶にある風景だった。ケーブルカーの起点でもあったが、若さを確かめるために登ってみた。ユニオンスクエアまではいいが、段々急になってきて、カリフォルニアストリートで左折し、ポークストリートまでは今度は下り。またそこから右に進路を変えて今度は登り。本当にでこぼこの街だ。斜度は多分10〜20%ぐらい程度ではないだろうか。ちょっとロードバイクでは厳しいかも。適当に歩くと自転車屋があったので寄ってみる。Bikenut。実は軽量化マニアの間では有名店で店内にもsub11lbsのロードバイクとかが置いてあったりする。店員の人と、RDとエクスパンダー周りでバイクのチューニングの話をしたが結局何も買わなかった。アメリカは軽量パーツはあまり安くないし、RDのボルトも1週間で入荷するよ!と言われてもなんともできないし。そこから今度はチャイナタウンに中国製LEDライトを探しに行ってみた。途中でベトナム料理を食べたら、$2弱でライスが大量に出てきて偉い目に。春巻きは香菜が利いてて中華炒めのようなとろみのある暖かい具が入っていて非常美味しかったのだが料金が少し高く請求されていたのでその点はちょっと微妙だった。さて、チャイナタウンに来てみたが、食材店ばかりでLEDを売ってるような店は皆無。まあそうだろうなあ。中国製品だからチャイナタウンとはちょっと捻りがなさ過ぎる。仕方がないのでそのままPOWELL駅に戻り、BART+バスで戻ってきた。その足で学会会場に戻ってしばらくしてホテルに帰った。明日は帰国日だが日曜日な上、サマータイムが明日2時までという変な状況なのでちょっと注意が必要だ。