学会出張@フレモント四日目

今日が四日目で、日本に出発。サマータイムが終わって時計を一時間戻して、7時のバスでフレモントのBARTの駅に、その後空港に着いたのは9時。
しみじみ、長期滞在にしなくて本当に良かったと感じた。何度か来ているが、やはりアメリカには面白みが感じられなかった。なんというか、歴史がないからか何もかも深みがないし、街の作りも土地を贅沢に使っていて大ざっぱで、車がないとどうにもいかない。食事もイマイチ、どう楽しんだらいいのか分からない。日本の東京とか都会慣れした人にはニューヨークなりサンフランシスコなりでジャズバーに行ったりデリを回ったりとか楽しみもあるのだろうけど、自分にはさっぱりだ。味気ない。
次は今週末に韓国出張。こちらは切り詰めて2泊3日だが、食べ物は遙かに期待できそうな予感。