モロッコ出張1日目

今日からモロッコに学会出張。12時発のエールフランスでパリ経由でカサブランカに行き、その後鉄道でマラケシュまで向かうルート。出だしから小田急が16分遅れてスカイライナーに乗る嵌めになりかなり萎える。さらに成田空港でカバンのジップロックが壊れて急遽もう一つカバンを買うことに。せめて修理の方だけでも保険で補償されると良いけど。エールフランスの昼便はいつも乗っていた夜便と違って非常に明るく全然眠れないので参った。パリ→カサブランカの飛行機で隣に座ったツアーのお客さんと少し話した。年配の方で、年を取ったら健康が宝、どこかに行こうと思っても、(夫婦どちらか一人でも体調を崩していたら)いけなくなるから、行きたいと思ったらすぐ行くことにしている、と仰っていたのが印象的だった。
カサブランカに着いたのは夜10時。モロッコ国内の飛行機の予約が難しかったので、Casa Voyageur駅まで出て、そこからマラケシュに向かう。