モロッコ出張4日目

今日は発表の合間に時間があったので、エッサウィラという街にバスで出かけた。スープラトゥールという鉄道会社が運営しているバスでひたすら西に向かい、大西洋岸に達するところにその街はあった。マラケシュは茶色の煉瓦の街だが、海が近づくにつれ、壁の色が黄色く、そして白くなっていき、エッサウィラに至っては完全な白。まずは港に行ってみるが、大味っぽい魚ばかりで調理も焼くだけとあまりそそられず、旧市街の外壁の中に入ってイタリア料理を食べた。パスタはもう一つだが、モロッコとしては納得のいく味。絶妙に塩味が聞いたシーフードサフランライスがなかなか良かった。その後、ジェラートで暑さを紛らわす。
旧市街の中はお土産物屋がひしめいており、エッサウィラで有名なアルガンオイルを探して歩き回ることに。城の壁に青の扉のコントラストが愛らしく、人もマラケシュのスークほど多くないため、のんびり散策できた。最終的に、850円ほどでアルガンオイル購入。香りはゴマ油に近い。かなり高いがこんなものなのだろうか?国籍をしょっちゅう聞かれるのである店の前でひたすら台湾台湾と言っていたら、クレイジー!と来てその後グッドクレイジー台湾!と連呼された。
街から戻ってバンケット。またモロッコ料理でちょっと辟易。