ドイツ出張1日目

前回は小田急線が遅れてスカイライナーに乗るハメになったのだけど、今回はすんなり乗り継ぎがうまく行って成田空港に9時半過ぎに到着。前回の出張で色々物が壊れたので、AIUに報告し、出国。今回は、ポスターがあるものの、ガイド本等を持って行かなかったので、11Lのワンショルダーザックがガラガラになるほどの軽装備。シンガポール航空シンガポール経由でフランクフルトに行くフライト。
全然気が付いていなかったのだけど、実は東京→シンガポール間は今噂の最新型旅客機エアバスA380。これが予想を超えてすごかった。席がやや広めなのはまあ予想通りとして、エコノミーで画面が倍サイズ、映画のチャンネルが100前後?あり日本映画だけでも5本以上、さらに、なんとUSBドライブに入ったPDFを画面上で読めたり、コンセントがあってバッテリを消耗せずノートパソコンが使えたりと至れり尽くせり。料理も流石シンガポール航空エールフランスなんかとは比べものになりません。信じられないぐらい快適にシンガポールに到着。映画は東京→シンガポール間でしか見れないと思われる日本映画を二本見ました。「HERO」と「陰日向に咲く」で、HEROはドラマの延長なのでまあ予想を外れない内容だったが、「陰日向に咲く」の人間模様が以外と良かった。