パンク

小田急沿線の最寄り駅の辺りを自転車で通過していたときに、車が寄ってきたので路側帯側やや避けたところ、ガツンという衝撃が。先日も同じような衝撃を経験していたので嫌な気分で走っていたら、やはりパンクしていた。あちゃー。道路が荒れていて窪んでいたと思われる。2kmぐらい自転車を押して一旦家に帰ってパンク修理。見事にスネークバイト。大きめのパッチでやや離れた2箇所の穴を塞いだ。ついでに前パンクしたチューブも修理した。そのまま出発しても良かったが、念のためチューブに空気を入れて放置しておくことにして、自分のロードバイクの軽量ホイール+軽量タイヤに交換してみた。カセットだけつけ替えれば良いのでカンタン。ホイールが軽くて坂もスイスイドンドン加速で気持ち良い。後のホイールだけで(リムテープ込み)1026gあったので、恐らくホイールだけで前後-200g、タイヤ+チューブでさらに-200gで-400gぐらいは軽くなっているはずで、当たり前と言えば当たり前。Veloflex 20c に 8bar も入れたのは失敗だった。

やはり代えチューブとポンプを常備しておくべきだったな。