論文アクセプト

以前落ちた会議と同レベルのトップ会議に投稿していた論文の採否が来て、ポスターでアクセプトとのこと。author's response で一度査読結果を受け取っていて、4/3/3.5 と前の会議より、+0.5 上がっていたが、投稿数が例年+100人ぐらいと聞いていたので、ギリギリかなと思っていた。3点の人が誤読しているようだったので、一生懸命コメントしたのだけど全く最終結果には反映されず。ポスターは、発表準備が要らない分楽と言えば楽だけど、悔しいなぁ。
来年も同レベルのトップ会議に通るよう頑張ろう。

ちなみに、査読結果が返ってくるのが遅かったので、メールの他に(2008年の学会ページから予想される)プログラムのページと、最終論文投稿ページ(STARTアカウント)をチェックしていて、後者で既に通っているのは分かっていたため、あまりハラハラしなくて済んだ。

[追記]
誤読しているっぽい査読者が関連研究としてあげていた論文を読んでみたが、ほとんど全く関係ない orz。ここのところ Clarity はほとんど 4 以上なので、分野外の査読者に回ってしまった可能性が高い。前回の学会もそうだったが、三人査読者がいれば、どれだけちゃんと論文を書いても一人には誤読されると思っていた方が良さそうだ・・・