洋書を読む

先月末から、心をすり減らす日々が続いており、その合間に図書館で借りてハリーポッターを読んでいた。6巻まではスムーズに借りれたが、7巻日本語版の予約数がひどいので洋書を借りて読んでみた。2週間以内に返せるかどうか怪しかったが、10日ほどで読了。話しの内容からすると、6巻までより凝縮されている感じでした。
辞書を引かないとロストするということは無かったけれど、分からない単語はかなり多かったような気がする。全体で600p, 約20万語ということなので、一日当たり 60p、約2万語読んだことになるが、最後は一気に 150p ほど読んだ(5万語とすると論文10〜20本分の単語数)ので流石に疲れてしまった。