携帯を考える

携帯を持たなくなって6年位立つ。家族との緊急時の連絡のため、携帯を持ってもいいかなと思い、(家族割の効く) au の携帯を見てみたが、着うたやらお財布ケータイやらカメラやらワンセグやら絵文字やら100%使わない機能ばかり強調した機種が多くてウンザリ。(PCからデータを送れる) mp3 player 機能や、WEB ブラウザならあってもいいと思うけど、それだけに特化した機種は無し。世の中の需要に沿った結果がこれなのか。みんなこんなのがいいのか。屑携帯ばかりだよ。
iPhone (iPod touch + 携帯) なら、ラインアウトがとれ PHPA を繋げば mp3 player としても有用かつフルブラウザで良いのだけど SBM なため家族から猛反対されてしまった。au の囲い込み恐るべし。Cメール無料と言っても、携帯ではそもそもメールもあまり打つ気になれないし、実質的には緊急時の電話連絡のみだと思うので別にいいと思うんだけど、しょうがない。iPhone キャリアが au に変わらない限り、今後も携帯は持つことも無さそうだ(事実上可能性0だと思われる)。
それでもどうしても買わないといけなくなったら、ケースのようなケータイ NS02Sportio water beatW63K カメラなしモデルだろな。