英語の語彙力

普段読み書きする英語は論文が主で,時々小説を読むぐらいなので語彙は非常に偏っている.Prolingua というサイトで語彙力を測れるというのでやってみた.3000-4500語レベルぐらいからポロポロ落としていたのでこりゃあかんと思ったが,13050語でほとんどの成人レベルとのこと.点数で言うと,10/10/8/7/7/4/2.
アルクボキャブラキングでは,レベル6 (6000語レベル) ぐらいまでしか王冠がつかなった(英単語の綴りを25語ぐらい連続正解すると王冠がつく)から,ロングテールの部分で点数が稼げているのかも.このページの12000語から18000語レベルの語彙より,アルクボキャブラキングのレベル12 (12000語レベルの語彙力テスト) の方が全然難しいと感じるので,アルクが想定する一般ドメイン(新聞記事などを想定?)から僕自身の語彙知識が大きく外れている可能性もある.レベル7は9割分かるので,運がいいか少しやりこめば多分すぐパスできそう.
[追記]さっき真面目にやったら,レベル7 (7000語レベル) も1325ptで王冠になった.83/3359位とのこと.うまくいったことだ.レベル 7-8 は中〜上級レベル(英検準1級、TOEIC650〜860点相当、PowerWords8000レベル)だそうなので,まあそんなもんなのかなと思う.レベル 8 は905点.少し慣れてきて,もう少しでパスできそう.少し覚えたらパスできた.1950pt で,19/2725位.ずいぶんうまくいったことだ.レベルが上がるとだんだん長い単語が増えてきて,パスするまでの問題数も減る一方,すぐ思いつかなくてタイプしている途中でタイムアウトすることが増えてきた感じがする.レベル9、10は上級レベル(英検1級、TOEIC860点以上相当、PowerWords10000レベル)ということらしいが,ここまでの一般的英語力は無いように感じているので,大半が既知,あるいは見たことのある単語だったレベル7,8のように一日でパスとはいかない予感.レベル9は帰りの電車で1時間ぐらいやったところでは,585995点が最高・・・(apprenticeshipで撃沈) 1420 点でクリア.レベル10以降は本格的に厳しそう.