Adwait Ratnaparkhi さんと話す

帰るとき,学会のネームタグをうっかりつけたまま歩いていたら,`Google Party' に向かって歩いていた人に偶然話しかけられた.Yahoo Labs の A. Ratnaparkhi さんだった.UPenn にいた頃の話をしたり,彼が今やっている研究(Ad 関係の)について聞いたりした.彼は昔は自分と同じ分野の研究者だったが,もう別の分野に移って久しいらしく,最近はどんな感じの研究が流行っているのと聞かれたりした(色々答えたが,英語が全然話せなくなってて,ショックだった).最大エントロピー法の POS タガーの研究が有名ですよねと言ったら,あの頃は機械学習は全然使われてなかったんだよね〜と言っていた.supervisor が Mitch Marcus だったそうなので,その関係で Penn Treebank を使った研究をしたのかな.どうでもいいけど,この機会に名前の読み方を聞いておけばよかった.