査読システム

今回の会議では,reviewer のプロファイルを取ったそうだ.論文を10本ほどダウンロードして,bag of words で適切な査読者を3人選んだとのこと.採録論文の最終的な決定は,PC が実際に集まって決めたらしいので,しっかりやっているなと感じた.分野ごとの論文数は Data Mining & Machine Learning と Search が全体の各 1/4 ぐらい,合計で 1/2 ぐらいになるようだ.投稿論文の約14%(105/754)が採択ということなので,例年並みに難しかった模様.分野がばらついているだけに,分野ごとに採択率にかなり差があった.グループとしては Yahoo の割合が投稿数,採択数共に群を抜いていた(うろ覚えだが21/87 だったかな.全体の採択率より高いのは流石).去年参加した人から聞いた話では,今年は投稿数が少ないということだった(場所が全く魅力がないからかな).