捨てるH.I.S.あれば拾うH.I.S.あり

ネットで探すのに疲れたので,やや諦め気味で,旅行代理店に行くことにした.前日に大宮のH.I.S.にメールしたら,昼になっても返事が来なかったので,諦めて新宿のH.I.S新宿本社に.
新宿本社に行くのは初めてだったが,H.I.S.最大店舗?だけあって,デカイ.100m のカウンターとあるが,方面ごとに分かれているカウンターをトータルすると,確かにそれぐらいあったかも.ただ,残念ながら,学会日程をカバーするチケットはあまり選択肢がなく,BA と KLM+AF のみ.途中で予約検索の Amadeus がダウンしたりして,どんどん時間がたってしまい,色々希望を言っている場合ではない気がしたので,とりあえず一番安い BA を抑えてもらった.残念だ.
大学に戻ってくると,大宮店からメールがあり,オーストリア航空があるとのこと.新宿本店で全然無かったわけだけど何故??と思いながら,帰りに大宮店に寄ってみると,航空会社に直接問い合わせてオファーされたと言っていた.H.I.S.はどこで予約しても一緒かと思っていたが,ギリギリの状況だと,店舗の頑張り具合で差が出るものなのだなぁ.メールで問い合わせて十分に時間を与えたのが良かったのかも知れない.新宿本店が最強かと思っていたけど,大宮店も侮れないな.
というわけで,チケットはなんとか確保.明日は BA をキャンセルして,参加登録を済ませなければ.