発表スライド (cont....)

伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン をスライドを細かく直していたら(Keynote で作っているというのもあって,ほとんど色遣いのところだけ),本体の大事なところを直す時間が無くなってしまった (gnuplot のグラフの線の色を調整しだしたら止まらなくなり).local optima まっしぐらだ.
出発は明日のほぼ始発.今日はほぼ徹夜.行った次の日発表かと思ったが,次の次の日か.発表練習一度ぐらいはできるかな.アドリブでセリフを考えて適当に喋ってみたが,思ったほどには問題なさそうだった.
一日とかでスライドを作れる人たちが羨ましい.直すところの多い(逆に詰まりにくい)論文と違って,スライド直しは詰まるとなかなか改善案が思いつかないので飽きやすく,集中力が続かない.