今日の目標は無事ホテルに辿り着くこと

羽田空港国際線ターミナル何もないな.コンビニぐらいあってもいいのに.
北京の感想.

  • 暑いけど乾いていて気持よく汗をかく感じ.ただし,長時間屋外にいると堪える.一昨年の5月のマラケシュの暑さに似ている.
  • 街がでかい.歩いて行けると思うと痛い目に会う.学会会場に近そうなところに降りてみたら,道行く人だれも英語が通じず,その辺のホテルの人に聞いたらタクシーで5-7分とか言われて凹む.迷いながら一時間ぐらい歩かされた.鳥の巣スタジアムも遠目した.
  • 郊外だからかホテル近辺が異様に暗い.女性ならまず歩けないような完全に真っ暗の道や,塀と壁の間の閉路などを延々歩いて夜10時頃ホテル着.
  • 物価はかなり安い.地下鉄が2元だったり,水が2元だったりと 1/5 程度の金額(1元=13円ぐらい).大都市とは思えない安さ.輸出で中国と張り合うのはかなり厳しそうだと感じた.
  • 空港など,オリンピックに合わせて見栄えが良くしたと思われるところが散見.電車/地下鉄も整備されていて綺麗.街はシンガポールバンコクほど都市化されていなくて,デリーのような庶民臭さを結構感じた.案内板がやや少なめ.空気は普通.