風邪をひいたら一週間

先週末に同僚氏が風邪で,月曜に顔を合わせたら今度はこちらに風邪らしき兆候が現れ始めた*1.まず,月曜の夕方に喉に痛みを感じ,早めに帰って火曜は起きたら喉がガラガラで下痢気味,共著論文の締め切りが終わって水曜は鼻が詰まり始めて悪寒がして,とうとう木曜は微熱が出て頭が朦朧としてほとんど仕事にならない状態となった.

普通なら休みたいところだけど,今週末が締め切りの査読が二学会分残っていたので,仕方なく職場に来て一日論文を査読していた.ただでさえ頭が朦朧としているのに,論文の分野外っぷりがはんぱなく,一段落ごとに眠くなって集中して読めないので遅々として進まない.加えて悪寒がひどく,長距離電車に乗って家に帰る気力も体力もなかったので,なし崩し的に泊まることに.結局,査読が終わったのは0時過ぎ.休みたい休みたいと思っていたけど,締め切りが集中していて休めない.こんなに遠い金曜は久しぶりだな.

近々の査読はなんとか終わったけど,斜め上から飛んできた別件の締め切りが17日までとなっている.最近ひいた風邪のことを思い出すと,恐らく週末までなだらかに熱が上がっていくと期待されるのだけど,どうしたものだろうか.

体調が悪くなると,いつもの食欲がなくなってビタミンを取りたいというか,野菜とか異常に食べたくなるのはやはり身体が必要としているのかな.さっさと寝ることにしよう・・・

[追記: 12/17] 体調は週末も継続して悪く,回復することなく月曜日はお休み.週末は一日の大半をベッドの上で電気もつけずに過ごすことになった.大人しく家で寝ていたらジャーナルの再査読(数十ページに渡る回答書付き)を積まれたよ.

*1:その前の週から無理のあるスケジュールが続いていて疲労が蓄積していたので,どこでもらっても風邪をひく,という状態だったと思われる.