Nimble Fly に Continental Competition を貼った

3年前に引っ越してからずっと放ったらかしにしていたロードバイク用のカーボンホイール Nimble Fly にリムに嵌めにくいことで有名なドイツ製ハンドメイドチューブラー Continental Competition 22c をセットアップした.
なんでこんなことになったかというと,事の発端は折角の休日なのでロードバイクに乗ってどこかに行きたいなと思ってロードバイクの後輪のトレーナー用タイヤを外したりしているうち,買っただけでタンスの肥やしになっているロードバイク用品が大量に発掘されたことに遡る.交換途中で放置されていた Reynolds UL(カーボンフォーク)にヘッドセットをセットしたり,その過程で不足した部品を通販で注文したりしていたのだけど,そんな中,ふとタイヤを外した状態の Nimble Fly と箱入りの Continental Competition が目に入り,この際だからと貼ることにした.
リムセメント塗るの面倒くさいなと思ったので MIYATA の TTP-2 チューブラーリムテープを速達で注文して準備を始めたのが今日の夕方.取り敢えずタイヤをリム嵌めてみるかと思ってやったらこれが全然嵌らない.そう言えば,Continental Competition はリムへの嵌めにくさに定評があったな,と思い出して調べたら,

皆すごい苦労している.結局10分ぐらい苦闘して,何とか前輪に嵌めることに成功.
よし,次はテープを貼ってタイヤをセット(接着)しよう,と思ってリムからタイヤを一旦外してテープを貼ってから嵌め直そうとしたら今度は全く嵌らない.1時間以上苦闘して,それでも嵌らなくて腕と指がすっかり疲れてしまって少し休むことに.ホイールのリムにテープだけが貼られて後にも引けず,途方に暮れた感が半端ない.カーボンホイールでなければ,リムが傷つくのを気にせずレバーとか使えるのだけどな.
そう言えばこの Continental Competition , 買うときにわざわざ軽いのを選んで買ったので(公称260gのところ235g)もしかすると個体差で本当に長さが短いということも十分ありうる.昔乗っていたロードバイクの全部品をバラして再組立した時も一日がかりで,途中で放り出すわけにもいかずえらく疲れた記憶があるが,タイヤの交換ぐらいでこんな罠があるとは思わなかった.老いたな.休憩している間にいろいろ他の人の苦労話を読んでいたら,自分だけじゃないんだ,と勇気が湧いてきた.

少し思案して,ベルクロテープを二枚持ち出し,バルブを時計の0時として8時辺りのところを固定して,ぐいぐい時計回りに押し込んでやって,最後にベルクロのところを載せて,何とか嵌った.こんなに腕が疲れたのは久しぶりだ.軽くセンター出しして,テープの剥離紙を引き抜く.これは簡単.後輪のタイヤは同じ要領で5分で嵌った.
さらに,スプロケットを移植して,ブレーキシューを CORIMA のコルクシューに交換.無駄に機材だけは揃っているのだ.しかし,7700系 Dura-Aceスプロケットがあったはずが,変速性能の劣る Cycle Dynamics のしか見当たらない.おかしいな.
接着を兼ねた慣らし運転で,9bar ほど空気を入れて久しぶりに路上を走ってみた.感想としては,

  • ホイールの外周部の軽量化(Nimble Fly も Continental Competition もどちらも軽い)のおかげでグングン加速する.力がダイレクトに伝わる感じ.
  • CORIMA のブレーキシューは恐ろしいほど効かない.減速専用.止まれない.晴れているのに雨の日のようなブレーキング.
  • Continental Competitiopn はケーシング硬めで Veloflex などと比べるの乗り心地はやや落ちる.グリップは良さそうだけど,接地面積で稼いでいる感じではない.
  • 最初メット無しで乗って加速したらかなり怖かった.メットなしではロードバイクに乗れない身体になっている.すぐ死んでしまいそう.

というわけで,月曜は晴れていれば職場まで自転車で行くことにしよう.45km ぐらいなのでリハビリにはちょうどよい距離.
[追記] 妻の実家まで往復してみた.往路,荒川沿いを遠回り+道に迷って25km,復路は13kmで往復40kmほど.このぐらいなら,問題ないようだ.行きは荒川CRの強風と突然の砂利道(と迷子になった自分)に,帰りには道の暗さと逆走自転車に戸惑ったが,なんということはない.行けてよかった.本当に.
明日は指扇辺りから荒川CRを走って和光病院の所で降りて,成増団地,下赤塚からR442から練馬で中野通りの方に別れて中野通りを南下すれば良いようだ.う〜ん,下赤塚までのルートで迷いそうだなあ.