遣水観音山霊水堂の水

家から10kmほどのところにある、遣水観音山霊水堂の霊水を取りに行ってみた。洞のような場所に作られた水飲み場では、竜の首をかたどった蛇口から絶え間なく水が流れ出ている。近くの川も澄んでおり期待できそうな感じがした。しかし、新品のポリタンクを洗って汲んで、新品のポンプを洗って入れたのだが表面に油が浮いている。何故?ポンプを使わずコップに水を入れてみると、汚れが消えたのでポンプのせいだったのかもしれない。しかし、それでも飲んでみると、濁った感じの味がする。後味に苦みのある水道水よりはややましだが、いつも飲んでいる白山吉野の弘法池の水と比べるとかなり差があってほとんど水道水と変わりない感じ。弘法池の水は、水自体も後味も男全にすっきりしている。これが日本百名水ということなのかなあ。霊水は18L も汲んだのだけど、これはもう飲めないな。また汲んで試してみよう。★★☆