九谷焼茶碗祭り

3, 4, 5日は GW のピークだけど、どこもかしこも人混みであまり出かける気が起きない。が、折角なので取りあえず近くでやっている九谷焼茶碗祭りに行ってみた。会場近くの駐車場になかなかとめられなくて困ったが、何度かぐるぐる回っているうちにとめられた。ナンバーを見る限り、関西や関東から来ている車もあって、なかなかの盛況ぶりと言えよう。会場では、50近い店舗が縁日の出店のように並んで、一斉に九谷焼のバーゲンセールをやっている状態。
食生活のリズムも段々ついてきているので、例えば魚をのせるプレートだとか、納豆を混ぜる椀だとか、料理にあった皿があるのも良いかと思って、食器を探して一通り回ってみた。大半は廉価品(〜1,000円)か高級品(10,000円〜)に偏っている。廉価品だと飽きてしまうし、高級品だと毎日使うというわけにはいかないので、適度な値段(2,000円〜5,000円)のデザインがすっきりしたものがあればいいのだけど、そういうものはなかなか無い。結局色々探し回った結果、クローバーをあしらった丸い深皿と楕円の浅皿、魚を乗せる長方形のプレート2枚、納豆を混ぜる椀、醤油を入れるヒヨコをあしらった4枚を買いました。全部で8,000円ぐらい。その後何日か使ってみた感じでは、和食にも洋食にも使えて食卓が華やぐデザインで、買って正解という感じ。食器とか、こういう毎日目にするもので、お気に入りのものが増えていくのはとても楽しい。