牛乳村夢番地

少し前になるが、白山市牛乳村夢番地で、地元の牛乳で作ったジェラートと、低温殺菌牛乳「おまっと牛乳」を買った。ジェラートは、ダブルで400円とまあまあお得。味も良かった。おまっと牛乳の方は、瓶で360円(瓶代70円)と牛乳としては高かったが、紙パックで売っている普通の低温殺菌牛乳より風味があり、良かった。
今日は、同じく白山市のグリーン松任で地元の野菜を買い込んだ際、前からあるのに気づいたおまっと牛乳の紙パックを買ってみた。こちらは270円と瓶代を考えても少し安い。早速家に帰って飲んでみたが、ほとんど同じ味、強いて言えば瓶に比べると少し風味が落ちるか。瓶を返す際に新しい牛乳を買うと思うと、20円の差になるわけだけど、ちょうどそのぐらいの味の差かも。次はどうするかな。