仔猫 on the road

金沢を車で走っていたら、混んだ道で左の車線で車が道路で突然減速して進んでいるので何だろうと思ったら、生まれて間もない仔猫が道の真ん中でうずくまっていた。その後、気づいているのか気づいていないのか分からないが数台の車が猫の上を通り過ぎていったが、次第に道路左側に動いていくのでタイヤに踏まれるんじゃないかと冷や冷やしていたら、自分たちの車の前にいたタクシー運転手が車を止めて、出てきて車を静止して、仔猫を拾って藪の方に運んで行った。
その後どうなるかが心配だが、小さな命が救われてホッとした。タクシー運転手さんの行動力に感動。しかし、なんで道の真ん中に来てしまったのだろうか。