Perle Pedal

情報元: Fairwheel Bikes Blog - Our Words
Perle という名前のペダルがEUROBIKEに出品、11月から販売されるそうな。Stainlessバージョンで120g、続くTiバージョンは65gになると噂されている。SPEEDPLAY の ZERO クリートが対応。メーカーの情報はまだ不明。SPEEDPLAY ではないらしい。SHIMANOが最近特許を取得したペダルに似ているが、こんな軽量ペダルに手を出すとは思いにくい。
ロードバイクのペダルは、シューズに固定するクリートと呼ばれるペダルキャッチャーによって効率の良いペダリングを実現する。クリートの形式には幾つか標準があるものの、特に軽量なペダルとなると、へんちくりんな形の物が多く、マイナーどころではKEYWINBEPOP、さらには今使っているAEROLITEに至ってはただの棒だ。両方で実測94gと非常に軽いが、このペダルとスニーカーの組み合わせは最強で、うまくペダリングができるようになるまでかなりの時間を要した。やはりシューズを履かずに乗るときには踏み面がフラットなペダルの方がいい。知恵の輪みたいな形状だが期待の逸品かも知れない。