洋菓子Kabutoのブルーベリータルト

見てくれは冴えないが、絶妙のバランス。石川で最も美味いケーキの一つだと思う、洋菓子Kabutoのブルーベリータルト。お気に入りで時々買いに行くが、運が悪いと売り切れている。今日は12時半ごろ行ったら運良く買えた。このタルトは表層のブルーベリーの質もさることながら、中のカスタード、底のタルト生地の甘さと歯応えのバランスが非常に良い。この美味さの決め手になっているのは、底のタルト生地の硬さだと思う。表層に季節のフルーツを使ったタルトや、中のカスタードの美味しいタルトは山とあるが、底のタルト生地がここほど上品に甘く歯応えの嬉しいタルトはなかなかお目にかかれない。まず万人に不満のない味だと思う。所謂パティシエが作るような、欧風のトレンドを行く慣れない素材、リキュールの類ではない、日々の積み重ねと庶民の愛する素朴な味がこのタルトにはある。