通勤時間

東京に来てから早一ヶ月が経ち、自転車通勤経路もほぼ確定した。北陸の郊外と違い、世田谷区はとにかく信号が多かったり、道が細くて脇道が多かったり、逆走自転車がしょっちゅういたり、駅の周りは朝は通勤の人が歩いていたりで安全に通勤時間を縮めるかなり慣れが必要そうだ。二車線では概ね時速35〜40km前後でも、脇道の多い道路では時速20km程度で走っている感じ。ちょっとスタート地点がずれたが、今日は距離5.61kmで15:59、平均時速21.1kmだった。普段は18分ぐらいなのでやや速め。帰りはほぼドアtoドアで測って5.82kmで16:52、平均時速20.7kmだった。時間を意識し始めたのが途中からだったことを考えると、帰りの方が早かったかも。信号の引っかかり、混み具合で全くタイムが変わるから難しい。まだまだ細かいコースの修正が必要だな。
自分のバイクが変速調整中でほったらかしてあるので、嫁さんにロードバイクを借りて通勤しているが、自分の足には勿体ないぐらいのいいバイクだ。3kg近く重くて(それでも8kg台後半)ホイールの重量差が500gぐらいあるので加速はかなり鈍い感じがするが、手組で精度が良く剛性もあるので、パワーをがっちり受け止める感じ。サイズが一回り小さいがシートポストを伸ばすだけで対応できた。信号での加減速が多いので今のコースではちょっと不利かも知れないがこれで鍛えておけば乗り換えたときにかなりタイムが縮められそうだ。