査読スタック

3本(確定)+3-5本
学会出張とその準備にも時間を割かないといけないし、今これ以上回されるとちょっと厳しい。
[7/28 追記] 3本終了。
うーん、一流国際会議なのに残念なレベルだった。一流国際会議だから(投稿が多過ぎて)残念な論文が集まっているという話もあるけれど。DB 系は SIG 系を始めとして、字が小さかったり長かったりして毎回しんどいところ、今回はグラフが大量にあって、技術レベルも高くなく査読はかなり楽だった。
2R, 1WR のところ、論文自体は良く書けていたのでもう一度検討して WR->WA とした。コメントは WR っぽい雰囲気のまま。
3-5本の方は、少なめにしてもらえるようお願いしておいたので、1本にしてもらえた。2P なので返す刀で読んでみたけど、メリハリに欠ける嫌いがあって、きっちり評価するのは難しそう。最初2本ぐらいにすると言われていたので2本あると逆に相対的なレベルの検討が掴めて良かったのだけど。シンポジウムなので基本的には通す感じと思って穏やかに査読したい。8月頭にシンガポールに行ってから評価かな・・・
[8/10 追記] 残り1本も終了
数えてみたら、毎年査読する論文数は20本ぐらい。T さんの40本に比べたら全然少ないけど、専門を外れる論文が何故か多く回ってくるので割と大変。